HAKKODA

©HAKKODA, All rights reserved.

「清里ヤングポートフォリオ」 

2016.08.02

少し前のことですが、山梨にある清里フォトアートミュージアムという写真美術館の“ヤングポートフォリオ”(簡単に言うと「35歳以下の若手写真家の作品を購入し写真美術館に収蔵する」というもの)に「津軽」から6点選んでいただきました。

美術館に収蔵していただくということは作品にとってとても幸せなことで、わたしは年齢的に最後の応募だったので、このような結果をいただけたことを心から嬉しく思います。

そして、同じように世界中から選ばれて集まった写真の仲間達がいることにも大きな力をもらいました。

これを糧にして、しっかり精進していこうと思います^^

 

ご報告まで。

 

 

 



きんきょうほうこく

2016.06.02

ここ最近は、制作のほかにリサーチやインプットにも時間を使うようにしています。

「写真そのもの」はそのままに、その周りにあるものやそれを包むものごとも、もっと確かなものにしたくって。

 

で、そうこうして机にばかり向かっていると、たまらなく写真が撮りたくなるものです。

不思議なくらい「撮りたいなぁ〜っ」って思うその感じ。

って、わたしにとって一体なんなのだろう。

 

カメラを持ち始めて20年(わお!)が経つようですが、

ずっと変わらず、ただ撮りたい、猛烈に。という沸き上がるような熱めの気持ち。

 

写真

(↑ 昌子17歳。今も現役の、大切なカメラと)

 

 

相変わらず新居の環境がもう最高で、相変わらず人前にも出かけないので

ますます“レアキャラ化”しているねと言われます。たしかにね^^

でもそんなこんなで、日々をマイペースに、元気でやっています◎

 

それから、変化変容はもう少し続きそう。

以上、近況報告でした。

 

※tumblrを始めたので、もしよろしければBlogからどうぞ。

ゆるめに更新しています♪

 

2016年6月2日 富谷昌子

 

 

 

 

 

 

 



引っ越しました

2016.05.07

 

2016年4月

 

 

二月と三月は旅立ちと別れが多く、ちょっと寂しいお見送りの春となりました。

とは言えそれぞれの門出、

素敵な新生活となりますように^^

 

それから熊本で大きな地震がありました。

友人達やそのご家族も含め、被害に遭われた皆様にお見舞いを申し上げます。

まだ余震も続く中ですが、少しでも安全に、そして心穏やかに過ごされますように。

 

個人的な近況としては

心機一転というか、ここからまた新たな気持ちで始めようと思い

神奈川から東京へ引っ越しました。

もともと場所にこだわりは無かったのですが、

ちょうど今いちばんご縁のある街で、住みたいなぁと思う部屋と出会うことができたので。

 

 まるで私のためにあるような^^とてもお気に入りの環境です。

 

引っ越してそろそろ一ヶ月。

毎日があっという間で新鮮で、やっと少しずつこの街にも馴染んできたような気がします。

懐が深くて、ほどよくほっといてくれる、あたたかい場所。

ここからまた新しいものが、新しいことが、はじまっていくと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

皆さんも 良き5月をお過ごし下さい。

いつも変わらぬ感謝を込めて

 

 

2016年5月7日 富谷昌子

 

 



作家近影

2016.02.11

 

作家近影

 

 

作家近影

 

地吹雪の舞う津軽にて。

 

元気でやっています^^( ↑ 笑)

 

普段は関東圏内におりますが、

相変わらず津軽とか、これから少し北海道にも行ってきます。

もろもろのご報告などはまた

 

引続きご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

みなさまどうぞあたたかくお過ごし下さい◎

 

感謝を込めて

 

 

2016年2月11日 富谷昌子

 

 

 



あけましておめでとうございます。

2016.01.03

新年あけましておめでとうございます!

更新がだいぶ滞ってしまいましたが、

まずは 昨年お世話になりました皆さま、お会いできた皆さまへ

 

お陰様でとても充実した一年を過ごすことができました。

どうもありがとうございました。

本年も何卒、よろしくお願いいたします!

またお会いできるのを楽しみにしております^^

 

 

というわけで、少しだけ2015年を振り返って。

 

昨年は心境&環境の変化がたくさんあり、その重大さに一瞬おじょんだ(津軽弁:弱気になった)こともありましたが

そんな中でもどうにか新作の大枠を作ることができました。

青森・神奈川・千葉を行ったり来たり、で撮影と暗室作業を繰り返し

ひとつひとつを丁寧にできたかなと思います。

 

 とは言え、完成までまだかかりそうなので

ここから更に良きものになるようやって参ります。

改めて「今の私が伝えたいこと」をシンプルに、写真と、たぶん少しの言葉で。

 

温かく見守っていただけたら嬉しいです◎

 

 

今年も制作とワークショップをベースにしつつ、昨年末から始めた新しいことも引続き

しっかり次に繋がる創造を。広がってゆく作品を。

 

…あら、

気づいたらまた真面目に書いてました!

一年のはじまりだから、

ま、いっか^^

 

  

今年もまた、皆さんにとって実りある一年になりますように。

まだまだ冬はここからなので、どうぞあたたかくお過ごしください。

 

改めまして、どうぞよろしくお願いいたします◎

 

2016年1月3日 富谷昌子

 

 

 

 

 

 

 

 



改めまして「津軽」売り切れのお知らせです。

2015.01.24

tsugaru_cover-s

 

2013年の12月27日に自主レーベルHAKKODAから発行しました第一冊目の写真集「津軽」。

沢山のかたのご協力を賜り、また、ご購入していただいて、2014年の年末にめでたく売り切れとなりました。

一年に満たない期間でこの様に多くの方々に必要としてもらえたことは、この本にとっても私にとっても、本当に幸せな事だったと思います。

全てが初めてだった写真集のこのお知らせは、何だか色々な想いが混じり合い、上手く書くことができずにお礼が遅くなってしまいました。ごめんなさい。

 

改めまして、沢山の素晴らしい経験をさせて頂いたこの一年。皆々様へ、心よりの感謝を申し上げます。

これからは益々の精進と、新しい事への挑戦もしていきます。

今後の活動に関しましては、個人•レーベル共にこのサイトでお知らせもしていきますので、たまにフラリとお立ち寄り頂けたら幸いです。

まだまだ未熟なことばかりですが、引き続き温かく見守っていただけますよう、何卒よろしくお願いいたします。

 

HAKKODA  富谷昌子

 



写真集「津軽」SOLD OUT

2014.12.12

写真集「津軽」SOLD  OUTになりました。



PARIS PHOTO 2014

2014.10.31

11/13〜16までパリ•グランパレで開催されるPARIS PHOTO 2014にて

写真集「津軽」販売いたします。

 

http://l.facebook.com/l/vAQFu41P9AQGsymvOoC5I6_4iVg_mQvpUuF822Nal0dKQvw/www.parisphoto.com/

(BOOTH EE15 TISSATO NAKAHARA)

 

富谷昌子は12日のオープニングと、15日は終日、グランパレに居ます。

それ以外にもたまに顔を出すかと思います。

 

この機会に是非、パリでお会いしましょう◎

 

思えば、レーベルHAKKODAを立ち上げたのが2013年の11月1日。

そこから丸一年が経ちました。

たくさんの方々の温かいご協力を頂きながら、どうにかここまでやってこれたこと、皆々様に、深く感謝いたします。

「津軽」はおかげさまで世界中のたくさんのかたの手に持っていただき、残りの部数も少なくなってきました。

展示や関連イベントへの参加も一通り終え、いまは次の展示や写真集出版に向けての制作を重ねている日々です。

また良きものを作って皆様にお届けできるよう、精進します。

 

今後とも、どうぞあたたかく見守っていただけますよう。よろしくお願いいたします!

 

以上

告知と、改めてのご挨拶まで。

 

富谷昌子



Japanese Photography Showcase

2014.08.17

Japanese Photography Showcase

マレーシア•ペナン島で行われるオブスキュラ•フェスティバルに“Tsugaru”から27点を展示します。

 

8月11日(月)~31日(日)10:00~19:00

China House http://www.chinahouse.com.my/

153 Lebuh Pantai, Georgetown, 10300 Georgetown, Pulau Pinang, Malaysia

● 展示作家: 飯島望美、富谷昌子、木村肇、石井陽子、加賀谷雅道

● レセプションパーティ: 8月15日(金)20:00

ChinaHouse Official Website

http://www.obscurafestival.com/2014/tsugaru-by-masako-tomiya/



富谷昌子トークイベント「自主的な出版について」

2014.07.13

富谷昌子トークイベント「自主的な出版について」

日時:2014年7月19日(土曜日)16時〜
トークのお相手:RPSの代表•後藤由美さん
テーマ:「自主的な出版について」

詳しくはこちら→http://imaonline.jp/ud/event/53ab9542b31ac92bb3000001